2013年度のCoSTEP受講生が1年間の成果を発表します。本科生は、ライティング・編集、グラフィックデザイン、映像制作、対話の場の創造について実習で取り組みました。また、選科生は3日間のスクーリングで、サイエンスイベントを企画したり,サイエンスライティングに挑戦するなど、総勢74名の受講生が学びと実践に取り組みました。
そこで、1年間の活動をふり返りつつ、これからの科学技術コミュニケーションのあり方をみなさんと一緒に展望してゆきたいと考えます。
参加は無料です。
日時:2014年3月8日(土)
会場:北海道大学 学術交流会館 小講堂・他
【プログラム】
09:00〜 成果発表・ポスターセッション(16:00 まで開催)
10:00〜11:45 成果発表会(ステージ発表)
杉山代表 あいさつ
成果発表
本科:
- ライティング・編集実習
北大の広報誌「プリズム」を1年かけて企画・執筆・編集。制作のプロセスを振り返りながら、1年間で学んだこと、身につけたことを発表します。 - グラフィックデザイン実習
“科学+エンターテインメント”を魅せる!サイエンスカフェのポスターデザイン,北大初の夢のサイエンスイベントの実現に取り組んだ孤軍奮闘ぶり!?をご紹介します。 - 映像制作実習
食と命について考える教材作品、フィールド科学者の研究内容の紹介映像、留学生のメッセージビデオなど、今年度の活動内容をお伝えします。 - 対話の場の創造実習
一年間取り組んできた、4つの「対話の場」の創造。それぞれの企画に込めた思いと選んだ手法、様々な試行錯誤とその結果について、みなさんと共有する時間を持ちたいと思います。成果発表の場を「対話の場」に!
選科:
- 演習A
普段はe-learningで学んでいる受講生が北大に集い、3日間の集中演習で、20分間のミニサイエンスカフェをチームごとに企画・実施しました。企画・運営のノウハウだけでなく、イベント広報、ファシリテーションなどのスキルも学びました。 - 演習B
科学に関する読み物を3日間で書きあげるサイエンスライティングブートキャンプ。集中して文章を書く中で、読者の心に届く文章表現を学びました。
質疑応答
教員からのコメント
11:45〜13:30 昼休み
13:30〜16:00 シンポジウム
「空想と知識の境界を越えて 〜世界を刺激する絵解きサイエンス〜」
16:05〜16:40 修了式
祝辞
修了証書授与
シンポジウム「空想と知識の境界を越えて 〜世界を刺激する絵解きサイエンス〜」にもぜひご参加ください(くわしくはこちらをご覧ください。)
※成果発表会、シンポジウムに参加を希望される方は、参加登録をお願いします(申し込み締切:3月5日)。
一般の方:こちらからご登録ください。
CoSTEP受講生の方:受講生専用サイトの案内にしたがってご登録ください。