実践+発信

貴重な知識を大切な仲間

2013.3.31
 

 

無事修了することができてホッとしています。そして、充実感と達成感を感じています。

仕事と家事をしながらCoSTEPを受講するのは、簡単なことではありませんでした。各講義や演習から容赦なくだされる課題や、実習日以外の実習への参加など、当初想定していた以上に費やす時間と労力は多かったです。そのせいか、とても密度の濃い9か月となりました。

私は、CoSTEPでの9カ月間で、貴重な知識と大切な仲間を得ることができました。毎週の講義や演習では、いろいろな分野の専門家による貴重なお話を伺いました。ここで得た知識や、気づいたことがたくさんあります。また、ぼんやり思っていたことが頭の中で整理され、理解を深めることもできました。

そして、大切な仲間と出会いました。受講生には、さまざまな分野や環境、年齢の方がいます。みんなとても前向きで、いつも真剣です。時には意見がかみ合わないこともありましたが、真剣に取り組んでいるからこそではないかと思います。いろいろな考えや意見を聞くことにより、新たな気づきもありました。

学んだ知識や経験を活かすのは、これからです。いろいろな場面において、貴重な知識や経験を活かした活動をしていきたいと思います。

最後に、受講にあたり、日々の生活で協力してくれた家族に感謝します。

青木美樹
札幌管区気象台総務課