実践+発信

新しいメーリングリストを開設

2010.1.30

科学技術コミュニケーションに関心をもつ人たちの情報交換のために。どなたでも参加できます。

「科学技術コミュニケーション元年」とも言われる2005年を境に、科学技術コミュニケーションに関心をもつ人たちが急速に増えてきました。それにともない、全国各地でさまざまな活動を展開する人たちが、お互いに情報交換しあい、交流しあう場が必要になってきました。

CoSTEPでは 2007年3月に、日本ではじめての、科学技術コミュニケーションに特化した雑誌『科学技術コミュニケーション』を創刊し、まもなく第7号を発行するまでになりました。
この雑誌は、CoSTEPの受講生・修了生・教員だけでなく、他の大学や研究機関、科学館、NPO、メディアなどで活躍する方々からも多くの寄稿を得て、科学技術コミュニケーション分野での情報交換、研究交流に一定の役割をはたしてきました。

しかし、もっと手軽にスピーディーに情報交換できる仕組みがあるとよい、という声も聞きます。そこでCoSTEPでは、メーリングリストを開設し、皆様の利用に供することにしました。

メーリングリストは、いささか「古い」手段ではありますが、誰もが気軽に使えるという点で、まだまだ有用なものと考えます。

科学技術コミュニケーションに関心をもつ方で、利用にあたってのルールをお守りくださる方なら、どなたでもご参加になれます。

2005年を境に胎動を始めた日本の科学技術コミュニケーションを、更に発展させ社会に定着させていくために、ぜひこのメーリングリストをご活用ください。

ご参加の手続きは、こちらのページからできます。