実践+発信

北大広報誌『リテラポプリ』特別号が発行

2011.3.23

北海道大学広報誌の特別号『リテラポプリ』特別号(43号)が発行されました。受講生が企画制作した特別号のテーマは「北大探検ノート」。

同号ではCoSTEP2010年度本科の「広報メディア企画・制作」実習の課題として、大学事務局広報課や編集委員会だけでなく、デザイン会社とも連携しながら、特集のコンセプトと記事構成を企画し、北大にさまざまなかたちで関わる学内外の関係者を取材して、記事を作成しました。

好評だった昨年度の39号に続き、今回も主に高校生や高校の先生、保護者のみなさんへ向けて、デザインや記事の構成を工夫した特別号としてお届けいたしますが、その他の方々にも十分楽しんでいただける内容になっていると思います。

特別号のテーマは「北大探検ノート」。昨年、鈴木章名誉教授がノーベル化学賞を受賞しましたが、北大にはその他にも、みなさんに知ってほしい研究成果や教育活動などがたくさん詰まっています。実習チームが、まさに探検隊のように、およそ半年かけて北大のあちこちを歩きまわり、多くの人々と出会い、インタビューや撮影を重ねながら、北大の「いま」の姿を記録していったのが、この「探検ノート」です。"Green Map"を見ながら、北大キャンパスの知られざる魅力を探索することもできます。

さあ、あなたもこのノートを手がかりに、北大という広大なフィールドを思う存分、探検してみませんか。

記事の全文(PDFファイル)は、以下のウェブページよりご覧いただけます。

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition43/index.html