実践+発信

こんな私にもできる科学技術コミュニケーションがあるはず

2010.2.25

これまでの私は天文の広報活動などをしてきたのだから、今後もそういうことをやりたいと思っていましたが、現実はそんな希望とはかけ離れた子育て中の専業主婦です。けれども、CoSTEP を受講してみて、子供や普段の何げない生活を見つめなおすことができている今こそ、身近な科学を伝えられる、科学についていろんな人の考えを聞くことができるのではないかと気付かせてもらいました。自分の狭い経験だけでは知ることのできかった様々な科学技術コミュニケーション活動とその工夫例を講義で知って、やってみたいことの可能性が広がった気がしています。
選科生として、大阪にて一人きりでe-Learningの講義を聞いてレポートを出すことの繰り返しは、ある意味孤独な作業でつらい時もありました。しかし、8月に北海道大学で行われた3日間の演習などをきっかけに、この世界で新しく励まし合える仲間にも出会うことができました。
現在は特に仕事を持ってはいませんが、ブログ制作演習で学んだことを頭に置きながら個人ブログに科学と関係ありそうなネタを書いたり、身近なところでイベントができないか考えてみたり、少しずつできるところから科学技術コミュニケーション活動をしてゆきたいと思っています。

選科生修了 尾林彩乃
主婦・元西はりま天文台嘱託研究員、大阪府在住