実践+発信

いわゆる通信教育とは一味も二味も違う「選科A」

2010.4.7

私は子ども向け実験教室の企画運営や講師などを長く務めていますが、このフィールドを活かして広く科学と人をつなぐ場を探りたいと考えていました。でも、一歩の踏み出し方がわからない。そんな渦中にCoSTEPの存在を知りました。しかも、遠隔地在住でもe-learningを利用して学ぶコースがあります。 CoSTEPで学ぶうちに、ここはいわゆる通信教育とは一味も二味も違う魅力にあふれている場であることに気がつきました。先生方と受講生の臨機応変な姿勢によって、学びはどんどん進化していきます。遠隔地にいながらも、リアルタイムでシンポジウムに参加して意見を述べる。自宅からプレゼンの自主学習会を立ち上げる。意欲次第でいろいろな学びを見出すことができた一年でした。もちろん、夏の札幌に全国から集い、顔を合わせての演習は圧巻です。この後、俄然モチベーションが高くなり、CoSTEPの味を噛みしめる日々が修了式まで続きました。 「学んだことをどのように社会に還元するか、それを自分で発見することから始まります」。これは修了式のシンポジウムで修了生に対して述べられた言葉です。科学コミュニケーターという新しい役割を担っていく中で、全国に渡るCoSTEPのネットワークは大きな力になるでしょう。試行錯誤しながらも任務遂行のために動き回ろうと考えています。

柳田 美智子
科学教育団体ONSENラボ所属、奈良県在住