実践+発信

くりかえし使うエコ

2011.8.17

カテゴリー:Tシャツデザイン
イベント:デザインコンペ
制作者:石井翔太(2011年度本科)
制作年:2011年8月


「エコ」という最近では聞きなれた言葉をどうすればもっと人に対して訴えることができるのか。そのようなことを最初に考え,エコから連想される言葉を書き連ねました。最初は森林や地球というありきたりな言葉しか出てきませんでした。しかし,さらにイメージをふくらまし,言葉を絞り出していくと新しいアイデアが出てくることを知りました。そのなかで考えたのが今回の砂時計をモチーフにしたTシャツのデザインです。

地球上にある資源もエネルギーも無限ではないということをコンセプトとしてデザインしました。私たちが住む「地球」を砂時計のガラスの容器に、「資源」を砂時計の中身の砂,として地球の中の資源には限りがあるものなんだよというメッセージを込めました。消費したモノを、知恵と、工夫と、心意気で再利用できる形に変え、砂時計の中の資源を循環させ続けなけば地球で生き続けることはできません。そして「愛着を持つ!」「大切にする!」「循環させる!」という意志を表現するために砂時計を感嘆符「!」にするという形にしました。

今回のTシャツコンペで以前から興味のあったグラフィックデザインに初めて挑戦することができとてもいい経験をさせていただけて,デザインというのはいかに伝えたいこと,コンセプトを大事にしなければいけないかということが知りました。また,一つのデザインを作り出すまでの過程と大変さ,それゆえの楽しさがあることも知ることができました。これからは今までと違う視点でデザインを見ることができると思うので,色々なデザインを観察して,表現のスキルと感覚を磨いていきたいと思います。