実践+発信

潜入!人獣共通感染症リサーチセンター

2011.4.23

制作者:太平佳菜さん(6期生)

カテゴリ:修了作品

刊行年月:2011年3月


「潜入!人獣共通感染症リサーチセンター」(6:31)

 

 

 

北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターは、新型インフルエンザやエボラ出血熱といった、人と動物の両方に感染する人獣共通感染症の克服に向けて、2005年に設置されました。

 

医学と獣医学の狭間にあり、既存の研究分野ではカバーしきれない人獣共通感染症を、微生物学やウイルス学、免疫学、病理学、情報科学等の専門家が協力して研究にあたること­で、そのメカニズムや予防方法を明らかにしています。

国内のみならず世界でも最先端の研究を行っているこのセンター。目に見えないウイルスを扱っていることから、安全のために普段は人の出入りが厳しく管理されており、実際に実験室まで入って中の様子を見ることはなかなかできません。

取材の様子

今回の映像作品では、特別に許可を得て、人獣共通感染症リサーチセンターの実験室を取材させていただきました。

建物の中にはどんな研究者の方々がいて、どのような研究に取り組んでいるのか、私と一緒にのぞいてみませんか?

また映像では、現場の息づかいを伝えるために、実際にアフリカやモンゴルで行われているフィールドワークの様子もまじえ、まるで一緒に探検しているような感じで見ることができます。

左から、松野啓太さん 伊藤公人先生 梶原将大さん 太平佳菜

作品の制作にあたっては、以下の方をはじめ、様々な方のご協力をいただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

*北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター バイオインフォマティクス部門 伊藤公人准教授

*同センター大学院生の皆様

スタッフ

ディレクター:太平 佳菜

イラストレーション:内野 亜沙美

音声:菅野 陽平

プロデューサー:早岡 英介

文責:太平 佳菜(CoSTEP6期生・農学院)