実践+発信

あかつき 未来へ金星探査に挑む若き科学者

2011.4.5

制作者:石井伸彦さん(6期生)

カテゴリ:修了作品

刊行年月:2011年4月


「あかつき 未来へ 〜金星探査に挑む若き科学者〜」(13:48)

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げた金星探査機「あかつき」、北海道大学理学研究院のグループは、あかつきに搭載されているカメラのうち、3台を開発しました。

 

本作品では、中でも、中間赤外カメラを設計したグループの一人、福原哲哉さん(北大理学研究院)に密着し、金星探査にかける情熱を取材しました。

 

 

打ち上げるまでの苦難、そしてあかつきが送ってきてくれた地球の写真に涙したこと。たくさんのエピソードで、宇宙科学者たちの奮闘を描きます。あかつきの金星への軌道投入は失敗したものの、福原さんたちは、6年後を目指してすでに動きはじめています。

 

 

制作した石井くんは、11月のJAXA相模原キャンパスの取材をはじめ、半年以上の期間をかけてこの作品を完成させました。

 

 

 

石井伸彦くんと、福原哲哉さん

 

 

作品の制作にあたって、以下の方をはじめとした、様々な方のご協力をいただきました。

 

 *宇宙航空研究開発機構(JAXA)

 

 *Planet-C プロジェクトチーム

 

 *北海道大学大学院理学研究院 渡部重十 教授

 

 *北海道大学大学院理学研究院 高橋幸弘 教授

 

 *北海道大学大学院理学研究院 福原哲哉 博士研究員

 

 

*

 

スタッフ

 

ディレクター:石井伸彦

 

編集:早岡英介

 

音声:菅野陽平

 

プロデューサー:竹本寛秋

 

素材提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)