実践+発信

【締切延長】北大オープンキャンパスにて、大学院生による高校生のキャリア支援プログラムを開催【82(日)17:00まで】

2015.6.25

大学院生と、研究・将来について話そう

―北海道大学の大学院生による魅力的な研究のプレゼンテーションとキャリア相談―

様々な研究分野の大学院生が、高校生のみなさんにもわかりやすいように工夫して、自分の研究の内容とその魅力を紹介します。みなさんが将来の進路を考えるときに、様々な専門分野での勉強や研究生活の様子を一度にまとめて聞くことのできる大変貴重な機会です。

それだけではなく、学部時代4年間を経験した大学院生に、大学生活、受験勉強、将来のキャリアなどについて直接質問したり、体験談を聞くこともできます。

今年度の北海道大学オープンキャンパスの公式プログラムの一つとして、高校生限定(事前申し込み制)プログラムとして開催されます。

高校生のみなさんが進路を考える際に大変参考になると思いますので、ぜひご参加下さい!

タイトル  大学院生と、研究・将来について話そう

      ―北海道大学の大学院生による魅力的な研究のプレゼンテーションとキャリア相談―

日時    2015年8月3日(月)9:30-15:30 (9:00受付開始)

会場    北海道大学学術交流会館第3会議室

参加費   無料

定員    30名(先着順)

対象    高校生

申込締切  8月2日(日)17:00(※延長しました)

話題提供者   北海道大学の大学院生16名(予定)

参加申込  こちらから申し込んで下さい。

プログラム

9:00    午前の部受付開始

9:30    【午前の部】

異なる専門分野の大学院生8名(予定)が、この日のために特別に準備してきた、

自分の研究についてのわかりやすいプレゼンテーションを行います。

高校生のみなさんに、大学での「研究」とはどのようなものか、

それぞれの専門分野にどのような魅力的な「問い」を見いだすことができるのかを伝えます。

11:15    大学院生とのフリートーク、キャリア相談

学部4年間を過ごした大学院生だからこそわかる大学生活や進路選択、卒業後のキャリアについて、

様々な専門分野の大学院生が、自らの経験を踏まえて高校生のみなさんの疑問に答えます。

12:00    昼休み

12:30    午後の部受付開始

13:00    【午後の部】

異なる専門分野の大学院生8名(予定)が、この日のために特別に準備してきた、

自分の研究についてのわかりやすいプレゼンテーションを行います。

※午前、午後の登壇者、プレゼン内容は異なります。

15:00    大学院生とのフリートーク、キャリア相談

15:30    【プログラム終了】

※プレゼンテーションの具体的な内容等はこちらをご覧下さい。

【参加申し込み】こちらから申し込んで下さい。

主催 北海道大学

プロデュース 北海道大学CoSTEP

問い合わせ先 北海道大学CoSTEP 准教授 石村源生

ishimura(at)costep.open-ed.hokudai.ac.jp (at)を@に変えて送信してください