実践+発信

CoSTEP15周年記念オンライン懇親会を開催しました

2020.11.11

2005年7月に誕生したCoSTEPは、今年で16年目を迎えています。

CoSTEPの15周年を記念して、2020年10月24日にオンライン懇親会を開催しました。修了生をはじめ、200名を超えるCoSTEPゆかりの人々がオンライン上に集いました。

杉山さんによる祝辞の一場面

懇親会は初代代表である杉山 滋郎さん(北海道大学 名誉教授)の祝辞から始まりました。

杉山さんからは、CoSTEPが「科学技術コミュニケーター養成ユニット」という名だった頃の話から、ブログやTwitterなどのソーシャルメディアの普及と共にCoSTEPが発展してきたことについてお話して頂きました。

2005年当時の受講生募集ポスター

祝辞の最後には、分断の時代とも言われる現代におけるコミュニケーションの重要性についても言及して頂きました。

杉山さんの挨拶に耳を傾け、これからの科学技術コミュニケーションについて思いを馳せた後は、Zoomのブレイクアウトルームで10名程度ずつに分かれて懇親を深めました。

CoSTEPゆかりの人々が多様な地域で、多様な現場で活躍されていることを改めて実感する15周年記念の会となりました。

CoSTEPはこれからも科学技術コミュニケーションの推進の一躍を担っていきます。今後ともよろしくお願いいたします!

15周年記念一言メッセージ

また今回の懇親会への参加募集の際に、一言メッセージの募集も行いました。以下に頂いたメッセージを掲載いたします。

15周年おめでとうございます。CoSTEPを通した出会いと学びと体験に心から感謝しています。
中村景子(1期 本科)

あれから15年。当時小学生だった息子が、現在大学院の授業でサイエンスカフェを企画しています。月日の流れを感じます。
森岡 和子(1期 本科)

受講時からずいぶん時が経ちましたが、科学技術コミュニケーションの奥行きがますます感じられます。杉山先生に紹介いただいてはじめたNHK文化センター札幌校での宇宙科学に関する講座の講師(月1回)は、今年で10年続いています。三上先生がご専門の、討論型世論調査などの市民・社会と科学技術をつなぐ試みに関心をもっており、機会があれば、ぜひスキルを活かしたいと願っています。
伏見 和弘(2期 本科)

15周年おめでとうございます。2期で受講し、手稲高校での出前授業の講師をやってみるなど当時大変勉強になりました。学位を取り大学を去り、バーチャルリアリティ・拡張現実を扱う開発者コミュニティを運営する立場になりました。異分野コミュニケーションのツールとして、ライティングのスキルなど今も役立っております。講座が継続しているという事がすごい事なので、今後も皆様の活躍に期待しております。
石岡 準也(2期 選科)

15周年、おめでとうございます。分野を超えたつながりがあるということ、とても有難いと思います。今後のCoSTEPの益々のご発展を祈念いたします。
コリー 紀代(2期 本科)

15周年おめでとうございます!在籍中はたいへんお世話になりました。その後、H書房(編集部)からR大学(現在、史料編纂室所属)へと転職しました。科学コミュニケーターならぬ歴史コミュニケーター(?)として、記事を書いたり、広告宣伝をしたりしています。CoSTEPでの学びは大切な資産となりました。ありがとうございました。これからのますますのご発展をお祈りしております。
河井宏幸(3期 選科)

15周年おめでとうございます!歴代のスタッフと、受講生のみなさまの積み上げてきた努力が、大きな実をつけましたね。これからもどんどん進化を続けていかれますように、期待しております。コロナの時代を迎え、さらに多様化される暮らしを、上手に乗り越えてまいりましょう。
中村(柴田)章子(4期 選科B)

CoSTEPは、一期(15!)一会の場所としてとてもありがたい存在です。今後のさらなる発展を心よりお祈りいたします。
澤田 真由美(4期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます!歴代の受講生の方々と交流する機会を設けていただき、ありがとうございます。当日をとても楽しみにしています。
近藤(松村)由起子(4期 本科)

15周年おめでとうございます!4期選科の受講生として夢中で課題に取り組んでいたのが、つい先日のような気がしています。CoSTEPでの学びを生かし2016年から大学院医学研究院広報室で、医学科案内パンフレットや医学院紹介ウェブコンテンツ「Research Archives」の記事制作などを手がけてまいりました。来年2月に任期満了を迎えますが、次もCoSTEPや医学研究院での経験を生かせる仕事に就きたいと考えております(CoSTEPのちまたでの評判がうなぎ登りで大変助かります)。2020年度は新型コロナ禍で、スタッフや受講生の皆さまには、活動の機会も制限され、心労もいかばかりかとお察しします。それと同時にサイエンス・コミュニケーションの新たな潮流の前線で得がたい経験を重ねていらっしゃるのですね。
佐藤 道子(4期 選科B)

CoSTEP15周年、おめでとうございます。どれくらい出席できるかまだ分かりませんが、よろしくお願いいたします。
伊藤哲也(4期 選科A)

15周年おめでとうございます!これからますますの発展を期待しています。
木村 優里(4期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます。みなさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
渡邉 万記子(4期 選科B)

CoSTEP15年目おめでとうございます。受講中に出産した息子も11歳になり、CoSTEP修了してからそんなに経ったのかと。今でもCoSTEPの繋がりが続いていて、受講して良かったとしみじみ思っています。
中田 聖子(5期 選科B)

15周年おめでとうございます!
鈴木(小山)牧子(5期 本科)

15周年おめでとうございます。社会がどんなに変化しようとも講座があり受講生がいるということは、いつの時代もCoSTEPが求められている証拠だと思います。修了生の一人として誇りに思うとともに、今後もその価値が形を変えながら引き継がれることを期待します。
藤井 暢之(6期 本科)

15周年おめでとうございます!!私の今の活動のベースになっています。当日は、大阪のビルの屋上で星の観望会をやっています。少しでも参加できればと思います。
大角 泰史(6期 選科)

15周年おめでとうございます。今年夏より「ファシリテーター養成講座」を受講中。そこで同期の懐かしい名前を目にして世界の狭さを、講座スタッフのCoSTEP修了生率の高さに15年の重みを感じています。
岡本 崇(6期 選科B)

15周年おめでとうございます。修了してからもう10年もたってしまいました。10年前にはなかったゲノム編集のCRISPR/Cas9がノーベル賞。科学の進歩は早いですね。ゲノム編集って何?っていう方にはわかりやすくお話します。よろしくお願いいたします。
四方 雅仁(6期 選科A)

COSTEP15周年おめでとうございます。オンライン懇親会当日は所用が入っていて欠席します。残念です。コロナ禍で、サイエンスショーや実験教室は全て中止になりましたが、所属する“ガリレオ工房”では、オンライン実験教室を2回実施し、第3回目の実施を企画中です。“九州や信州の国内遠方は勿論、台湾等の海外からも参加者がいた”という移動に支障なく参加できることがオンライン実験教室の最大の利点と感じました。これからもいろいろな可能性を探って行きたいと思っています。皆様からのアドバイスいただければ幸いです。
吉村 利明(6期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます!私が受講してから10年経ってしまいました。ちゃんと科学コミュニケーションを実践できてる自信はないですが、必要だなと思う場面には沢山出会ってきました!
山口 章江(6期 本科)

コロナ禍や多発する自然災害など、科学技術コミュニケーションの重要性はますます大きくなっています。CoSTEPのさらなる発展を期待しています!
松井 渉(7期 選科B)

15年おめでとうございます。CoSTEPで学んだこと、受講生の皆さんや先生方と話したこと、今でもよく思い出します。今後の益々のご発展をお祈りしております。
平等 清夏(7期 本科)

15周年おめでとうございます。仕事でも修了生と関わることがあり、CoSTEP修了生の輪が広がっていることを実感します。今後のさらなる発展を祈念いたします。
戸瀬 浩仁(8期 選科B)

CoSTEP15周年おめでとうございます。東日本大震災、COVID-19のように「正しい情報を理解したい」と専門外の人が感じるような出来事はこの先も繰り返し起こると思いますので、専門家と非専門家をつなぐ役割は絶対に必要だと再認識した2020年でした。特に、イベント制限があるなかでCoSTEPのみなさまは、新しい科学技術コミュニケーション手法に取り組んでいることと思います。受講生だったのに実践者として貢献できていないことは心苦しいのですが、みなさまの活動を陰ながら応援しています。
野澤 笑子(8期 本科)

15周年、おめでとうございます。塾講師として小中学生の受験、補習、小学生の低学年にロボット、プログラミングを指導しています。長期休みの時は低学年向け実験教室も指導しています。ボランティアベースの科学遊び、サイエンスイベントはお休みの状態ですが新しいやり方で再開を模索しているところです!
島 淳子(8期 選科A)

15年おめでとうございます。CoSTEPは、一番市民に近い場所で科学技術と市民の仲介をしていただける組織だと思っております。今後、ますます科学技術もコミュニケーションも複雑になります。仲介者の育成と科学技術コミュニケーションの研究と啓発、CoSTEPの役割は益々重要です。市民が安心して情報を得られるよう、今後もよろしくお願いします。
櫻木 正彦(9期 選科A)

15周年おめでとうございます。今後一層、科学技術コミュニケーション教育の主軸教育機関であられますよう期待しております。
日比 幸人(9期 選科A)

15周年おめでとうございます。ますますのご発展とスタッフ、受講生や修了生皆様のご健勝をお祈りいたします。
伊東 敏文(9期 選科B)

15周年、おめでとうございます!コロナに負けずにオンラインで盛り上がりましょう!
中村 佳代(10期 選科B)

15周年おめでとうございます!私自身は受講からはや6年。振り返ってみると、CoSTEP受講をきっかけにつながったこと、広がったことがたくさんありました。ありがとうございます。講座のますますの発展を応援しています!
武田 美亜(10期 選科A)

CoSTEPで過ごした時間は大人の学園祭の日々でした。また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
元木 一喜(10期 本科)

CoSTEP15周年おめでとうございます。私が本科で学んだ濃密な1年から、すでに5年が経過したことにとても驚いています。懇親会には参加できませんが、未だに多くの修了生の方と繋がれていることを、とても嬉しく思います。これからも多くの科学技術コミュニケーターがCoSTEPから生まれることを心待ちにしております。
田中 泰生(10期 本科)

15周年おめでとうございます!CoSTEPでの学びが今も生かされています。長い間のご尽力をありがとうございます。今回は参加できず残念です。現在は地理女(ちりじょ)として札幌を中心に地理の普及活動をしていますので、コロナが明けたらぜひ皆様と街歩きを行い、札幌の魅力を再発見できたら嬉しいです。
森 順子(10期 選科A)

おとなの秘密基地・コーステップ、これからもご厄介になります。
佐々木 学(10期 本科)

CoSTEP開設15周年、おめでとうございます。CoSTEPをきっかけとして、知見や人脈が広がりました。CoSTEPの永続的な発展を祈念いたします。
伏見 靖(11期 選科B)

CoSTEPでの学びのおかげでサイエンスコミュニケーションへの興味が極まり、ついに今年からイギリスへ留学して勉強中です。ぜひ思い出話や、最近の活動についてお伺いできればと思います。楽しみにしています。
志田 あやか(11期 選科B)

CoSTEP15周年おめでとうございます!!11期対話の場の創造実習、澁谷(佐々木)萌子です。仕事で患者さんや医療スタッフと接する際、科学技術コミュニケーションを学んでいて良かったなと思うことが多々あります。お世話になった先生方、ありがとうございました。また、コロナ禍の今科学技術コミュニケーターがまさに必要とされているなと思います。今後のCoSTEPの益々の発展、活躍を願っています。
澁谷(佐々木)萌子(11期 本科)

CoSTEPは科学コミュニケーションの陽キャです。灰色のポスドク生活を送っていた私が、科学は外からこうも楽しく見られているのか、こんなに科学で楽しんでいる人達がいるのか、と知ることができました。優秀で楽しい方々にお会いできたことを感謝しています。
田島 直人(11期 選科A)

まさかもう15周年も経っているとは!ステキな出会いや、ステキな情報をいつもありがとうございます。
道林 千晶(11期 選科B)

15周年おめでとうございます!今後益々のご発展を願っています。
手塚 寛(11期 選科A)

15年目おめでとうございます。2015年のサイエンスカフェ札幌「地図をめぐる冒険」で映像作品を作って上映してから早5年が経ちました。そしていま、会社で研究開発をする傍ら、経営者や外部に向けた研究紹介PR映像の作成を任されることとなり、当時早岡先生に熱血指導を頂いて本当によかったと感謝している日々です。それと同時に、科学をめぐる対話やその仲介は当時から変わらず難しいなぁと悩む日々です。遠方から皆様のご健康とご発展をお祈り申し上げます。
池 晃祐(11期 本科)

15周年おめでとうございます!慌ただしい世の中ですが、これからもCoSTEPが益々発展されることをお祈り申し上げます!
多田(石宮)聡美(11期 本科)

15周年おめでとうございます。CoSTEP終了後もMLで多くのよい学びや気づきの機会のご案内をいただくことができまた参加させていただいています。得たものを次へつなぐつもりでささやかですがフロンティア基金へのご支援をしています。ますますのご発展を信じています。ありがとうございます。
男鹿谷 修(11期 選科B)

15周年、おめでとうございます!
天野 麻穂(11期 選科B)

CoSTEP15周年、おめでとうございます!CoSTEPでの活動が楽しすぎて、今でも忘れられない思い出です。東北地方のみなさんでも集まりたいですね!懇親会楽しんでくださいませ☆♪
奥聡史(11期 選科B)

選科の短い時間でしたが、CoSTEPはやりたいことに向けた大切な一歩をくれた場だったように思っています。15周年、おめでとうございます。今後も人と人との素敵なつながりとエネルギーが生まれ続けることを願っています!
土金 慧子(11期 選科A)

15歳おめでとうございます!まだ、未成年だったんですね。将来一緒に乾杯できる日が楽しみです♪
小林 ひとみ(12期 選科A)

15周年おめでとうございます!12期では大変お世話になりました。メッセージを書いていて、科学技術コミュニケーションについて思うことがたくさんあることに気づきました。また何かの形でアウトプットしてみます。CoSTEPの先生方を応援しております!
口町 和香(12期 本科)

CoSTEP15周年、おめでとうございます。受講後4年が経過しましたが、講義や集中演習で学んだことがふとした時に役立っています。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。それから、一緒のチームで集中演習をしていた小林良彦先生がCoSTEPのスタッフに加わりました。今後の御活躍を心より応援しています。
飯島 章(12期 選科B)

CoSTEP15周年おめでとうございます!CoSTEP修了後転職し、島根県にある出雲科学館で勤務しておりました。現在は退職していますが、CoSTEPで学んだことを生かし、これからもサイエンスコミュニケーターとして活動していきたいと試行錯誤しているところです。
早川 由紀子(12期 選科A)

15年目突破おめでとうございます!
秋山 拓哉(12期 選科B)

CoSTEP修了生・現受講生のみなさま、ご指導いただきました先生方、15周年おめでとうございます。CoSTEPでの学びを活かし、私なりにできる範囲でサイエンスコミュニケーション活動を続けております。現在、私が興味をもっていることを以下に挙げておきます。ピンときた方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!新たなつながりができるといいなぁ。産官学連携、地方共創、サイエンスツアー、里山、エコミュージアム、地域資源、SDGs、サウンディング調査、出前授業、アクティブラーニング…などなど。
大方 祐輔(12期 選科B)

CoSTEP15周年おめでとうございます。科学技術コミュニケーションは、コロナ禍において益々重要さを増しているところですが、無力さを感じる方も多いかもしれません。こういう時にこそCoSTEPでの異分野コミュニケーションによって鍛え直す良い機会かと思いまして、懇親会に参加させて頂きたく思います。皆様よろしくお願いします。
笠田 竜太(13期 選科B)

15周年おめでとうございます。CoSTEPとの出会いは私自身がどう科学コミュニケーションをライフワークとしていこうかの転機でした。そのおかげで今、母となって食育の活動をやれています。これからも盛り上がっていきますように!
金子 浩子(13期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます。実際に活動をされている皆様方に、現在そしてこれからのサイエンスコミュニケーションについて学ばさせてもらいたいと思っています。
岩瀬 峰代(13期 選科A)

15周年おめでとうございます!北大生でなくても北大の卒業生でなくても、誰にでも門戸を開いているところが北大らしくて素晴らしいと思っています。北大の卒業生としてCoSTEPの歴史の一端に参加できて嬉しいです。今後もさらなる発展を願っています!
長谷川 就一(13期 選科B)

CoSTEP15周年おめでとうございます!!3年前にグラフィック実習班として1年間活動でき、その後も何かとお世話になっており、しみじみ、素敵な出会いを3年前にしたんだな…と思います。懇親会に参加できなさそうなのが非常に残念です…ですが、CoSTEP関係の人はいつも意外な場面でひょっとお会いすることが多いので、いつかお会いできたときはよろしくお願いいたします!
宇都 幸那(13期 本科)

15周年おめでとうございます!
菊池ちひろ(13期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます!お祝いできて嬉しいです。
中角直毅(13期 本科)

CoSTEP15周年記念、おめでとうございます!
春日遥(14期 本科)

あと15年くらいよろしくどうぞ。
岩澤 大地(14期 本科)

15周年、おめでとうございます!
吉本拓郎(14期 本科)

15周年おめでとうございます!CoSTEPを受講したおかげで自分の視野が広がりました。今は企業で研究開発をしていますが、サイエンスコミュニケーションのエッセンスをどこかで使えていけたらいいなと思っています。これからのCoSTEP、科学技術コミュニケーションの発展をお祈りしています!
熊谷 まりな(14期 本科)

CoSTEPでの学びは、今の仕事に役立つだけでなく、私の生き方も変えてくださいました。ありがとうございます。コロナ禍のなかですが、CoSTEP教職員・関係者の皆様、受講生、修了生の皆さまのご健康とご活躍をお祈りしております。
三上 博光(14期 選科B)

CoSTEP最高です!
及川 和宏(14期 選科A)

CoSTEP15周年、おめでとうございます。すごいことです。これからももっと盛り上がって科学技術コミュニケーションが身近にある社会になってほしいなと思っています。
六角 美鈴(14期 本科)

CoSTEP15周年おめでとうございます。科学技術コミュニケーションを学び、社会で実践している仲間が、この15年間の長きにわたって、生まれ、ひろがり続けていることは心強い限りです。これからも自分に何かできるのか、皆と仲間と力を合わせて何をしようか、そうしたことを考えることをやめない、あきらめない活動を続けていきたいと、決意を新たにしてメッセージを送ります。
鈴木 隆夫(14期 選科B)

15周年おめでとうございます!これからもこの素晴らしいCoSTEPが続いていくことを祈念しています。
壽啓 一朗(14期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます!出会った人と話していると、実は相手もCoSTEPの修了生だったということが何度もありました。修了生の輪は、どんどんと広がっているんだと感じる瞬間です。これからもCoSTEPの益々のご発展をお祈りしております!!
高桑 衣佳(14期 選科A)

15周年おめでとうございます。昨年春の異動でいわゆる記者職を離れ、今は整理職場で新聞製作に携わっています。懇親会当日は残念ながら仕事で出席できませんが、群馬やその近郊でつながれる方がいらっしゃいましたらうれしいです!
石原 千愛(14期 選科B)

CoSTEP15周年、おめでとうございます。CoSTEPを知れて、学べて、多くの人と出会えたことが、自分の糧になっています。これからも素敵な出会いが続きますように。
小川 夏佳(15期 本科)

おめでとうございます!このコロナの経験を経て、サイエンスコミュニケーションの必要性をさらに感じてます!
樋口 栄子(15期 本科)

CoSTEPの今後ますますのご健勝と科学技術コミュニケーションのご隆盛を祈念いたします!!
住友 静恵(15期 本科)

CoSTEP15周年おめでとうございます。CoSTEPの先生方、受講生の皆様に出会うことができ、本当に良かったです。これからもよろしくお願いします!
小沼 嘉乃(15期 選科A)

CoSTEP15周年おめでとうございます!CoSTEPの今後のさらなる展開を楽しみにしております!!
蟹江 秀星(15期 選科B)

15周年おめでとうございます。現所属先では官民連携支援の仕事をしています。いま関心のある分野は博物館等公共施設の運営や公園・緑地等の管理です。
渡邉 拓巳(15期 選科A)

15周年おめでとうございます!CoSTEPそして、修了生・受講生のみなさんのますますのご活躍をお祈り申し上げます!
小川 美幸(15期 選科A)

15周年記念懇親会、楽しみに楽しみに心待ちにしておりました!オンラインでの開催、実施誠にありがとうございます!みなさんにお会えることを楽しみにしています。当日はよろしくお願いいたします。
松元 理沙(15期 選科A)

15周年おめでとうございます!
山内 かな子(15期 選科B)

CoSTEP15周年おめでとうございます!今回は参加できず残念ですが、メッセージにて参加できる機会を頂き嬉しいです。CoSTEPでの1年間の学びの中では本当に大変だと思う事もありましたが、今までの人生の中で一番真剣に考え、学んだ貴重な経験だったと思います。受講できて本当に良かったと心から思います。これからも続いて行ってほしいです!本当におめでとうございます!
坂尾 南帆(15期 本科)

CoSTEP15周年、おめでとうございます。
久保田 充(15期 選科B)

15周年、おめでとうございます!私は大学で実験を教える仕事をしておりますが、今年から高校生向けの実験講座も担当することになりました。いろいろな人たちと出会えて、楽しいです。皆様のご活躍をお祈りしております。
須田 順子(15期 選科A)

15周年、おめでとうございます。
中川 努(15期 選科B)

15周年おめでとうございます!今でもCoSTEPで吸収したことを少しずつ消化しながら働いております!
山下 大輔(15期 選科B)

15周年おめでとうございます。北海道に行きたかったな~。
安部 貴之(16期 選科B)

15周年おめでとうございます。
石塚 智美(16期 本科)

15周年、おめでとうございます!
大津 珠子(元スタッフ)

15周年、誠におめでとうございます。これだけの期間、科学技術コミュニケーションと真摯に向き合ってきた組織は数えるほどではないかと思います。また、数々の斬新なアウトプットは日本の科学技術コミュニケーションの歴史を紡いできたといっても過言ではありません。その輝かしいCoSTEP15年の中で、5年間もたずさわることができたのは非常に幸運でしたし、それがあったからこそ、今の自分があるものと確信しております。まったくの異分野からの応募であったにもかかわらず、拾っていただいたことは感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございました。
村井 貴(元スタッフ)

10年ほど前に事務室で働いていた近藤と申します。ご無沙汰しております。杉山先生をはじめ、諸先生方には大変お世話になりました。今もHPなどを拝見しながら、当時のことを懐かしく思い出したりしております。これからもCoSTEPの皆様の活躍を陰ながら応援しております。
近藤 裕子(元スタッフ)