実践+発信

メールマガジンメーリングリスト

2010.4.26

メールマガジン「科学技術に関するイベントの情報」

毎月1回、「科学技術に関するイベントの情報」を、メールマガジンでいち早くお届けします。
北海道で開催されるイベントなどの情報を、幅広くカバーします。

お申込みは簡単。ここをクリックして、メールアドレスを登録するだけです。(配信の停止も、いつでも自由にできます。)

イベントなどの情報もお待ちしています。

メールマガジンには、皆様からお寄せいただいたイベント情報なども、できる限り掲載します。
掲載をご希望の方は、次の点にご留意のうえ、情報をお寄せください。

1) イベントなどの主催者が制作した、ウエブページやブログ記事などのURLをお知らせください。(メールマガジンでは、URLをご紹介する、という形で掲載します。)

2) 北海道で開催されるイベントなどについての情報を歓迎します。(その他の地域でのイベント情報を排除するものではありません。)

3) 原則として毎月の1日に配信します。開催日までに余裕があるよう、早めにお知らせください。

4) 情報は、info_8[@]costep.open-ed.hokudai.ac.jp までお寄せください。( [@] は、@ に置き換えてください)

5) お寄せいただいた情報を、メールマガジンにかならず掲載できるとは限りません。この点、予めご了承ください。

科学技術コミュニケーション・メーリングリスト

科学技術コミュニケーションに関心をもつ人たちが気軽に情報交換するためのメーリングリスト、それが 科学技術コミュニケーション・メーリングリスト(略称 STCom)です。

以下の規約に同意してくださる方なら、どなたでも参加することができます。

参加するには

https://ml.hines.hokudai.ac.jp/mailman/listinfo/stcom にアクセスして、メールアドレス、お名前(省略可)、パスワードを入力し、入会を申込んでください。
パスワードは、各種の設定を変更したり、過去の記事を閲覧するときに必要となります。

投稿するには

stcom_at_ml.hokudai.ac.jp 宛にメールをお送りください。
( _at_ は @ に置き換えてください。)

過去の記事を読むには

https://ml.hines.hokudai.ac.jp/mailman/private/stcom/ にアクセスしてください。
メーリングリストに参加している人だけが、読むことができます。

科学技術コミュニケーション・メーリングリストの規約

2010年2月1日制定

目的
このメーリングリスト(以下、ML)は、科学技術コミュニケーションに関心を持つ人たちが、科学技術コミュニケーションに関するさまざまな情報(イベントや、研究会、出版物、人材募集などの情報)を、気軽に交換しあうことを目的とします。

名称
MLの名称は「科学技術コミュニケーション・メーリングリスト」(略称 STCom)とします。

運営者
STComは、北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)が運営します。

参加者
STComには、本規約に同意してくださる方であれば、どなたでも参加することができます。退会も自由です。

注意事項
STComは、「情報交換の場」であり、「議論し合う場」ではありません。
したがって、

● 意見の表明を目的とする発言は慎んで下さい。
● 特定の参加者の間でのみ繰り返すやりとりは慎んで下さい。
● MLに投稿された記事にはそれぞれに著作権があります。記事を引用したり転載したりするときには、著作権を保護するための配慮を怠らないでください。
● STComに参加される方は、このML内でも一般の社会常識を守ってください。個人への誹謗中傷は厳に謹んでください。また、政治的あるいは宗教的活動は禁止します。
● 年齢や肩書きを気にしないで自由に発言しあうために、STComに参加されていることが明らかである方については、STComの中においては「さん」づけで呼ぶこととします(ただし、引用文中は除く)。

運営者の責任
STComの運営者は、

● STComの円滑な運営に努めます。しかし、円滑な運営を保証するものではありません。
● STComに投稿された記事の内容について、責任を負いません。

運営者の権利
STComの運営者は、

● 参加登録者宛のメールが、不達で管理者宛に戻ってくることが4回以上繰り返された場合には、その参加者の登録を一方的に取り消すことがあります。
● STComに投稿された記事について、この規約に照らして問題があると判断した場合、その発言者に対し警告を発したり、STComへの参加登録を取り消したり、再登録を拒否したりすることがあります。
● この規約は、将来、変更することがあります。変更したときは、STComを通してお知らせします。お知らせしたことをもって、変更後の規約への同意が得られたものとします。
● STComの運営を、予告なしに、中断あるいは中止することがあります。

STComの各種設定

● STComのメールアドレスは、stcom_@_ml.hokudai.ac.jp です。
● 投稿された記事に対して返信しようとすると、返信先アドレスには、投稿者のメールアドレスが入ります。(STCom自体に返信したいときは、ご自分で stcom_@_ml.hokudai.ac.jp を宛先欄に入力する必要があります。)
● メールの長さの上限は、32キロ・バイトとします(本文があまりにも長いと、投稿が受付けられません)。
● ファイルの添付は、事実上、できません。(添付ファイルも含めて32キロ・バイトを超えると、投稿が受付けられません。)
● STComへの参加者は、過去の記事を、https://ml.hines.hokudai.ac.jp/mailman/private/stcom/ で閲覧することができます。

問合せ
STComについての問合せは、 STCom_@_costep.open-ed.hokudai.ac.jpまでお願いします。