実践+発信

53サイエンスカフェ札幌 「化石に秘められたミステリー 〜恐竜からのタイムカプセル〜」

2010.8.27

CoSTEPは10月2日(土)に、恐竜の研究をテーマとしたサイエンス・カフェを開催いたします。

生きている恐竜を見たことがある人は、だれもいません。研究者はその姿を、発掘された化石から想像してきました。大きな体に鋭い歯、低い声で吠えながら、ドスンドスンとものすごい足音で歩いて行く・・・ みなさんはどんな恐竜の姿を想像しますか?

今回のゲストは、アラスカやアルゼンチンで実際に発掘調査を行っている小林快次さんです。現在開催されている恐竜の企画展、『アラスカの恐竜』(北海道大学博物館)に関わっておられる恐竜のスペシャリストです。

恐竜はいったいどのように誕生して、どんな進化をし、そしてなぜ姿を消したのか。今回はそんな恐竜のひみつを探ってみます。

大昔の地球で、今の人類と同じように世界を支配していた恐竜。そんな恐竜たちの時代に、小林さんと一緒に思いをはせてみませんか。

※現在開催中の北海道大学総合博物館企画展示「アラスカの恐竜〜アジアをめざした生命〜」と併せてお楽しみください。

第53回サイエンス・カフェ札幌

「化石に秘められたミステリー 〜恐竜からのタイムカプセル〜」

日 時:2010年10月2日(土)16:30〜18:00(開場 16:00)

場 所:sapporo55ビル1階インナーガーデン(紀伊國屋書店札幌本店正面入口前)

ゲスト:小林 快次さん(北海道大学総合博物館 准教授/古生物学)