実践+発信

映像と電子ブックでわかりやすく紹介

2010.11.10

ノーベル化学賞を受賞した鈴木章先生(北海道大学名誉教授)の業績(クロスカップリング)と、 研究者としての人物像を紹介する「映像」と「電子ブック」を、11月10日(水)に公開します。

映像「有機合成が変えた世界 〜化学のフロンティアを切り拓く〜」(12分22秒)

鈴木-宮浦クロスカップリングとはどのような反応なのかについて、鈴木先生へのインタビューのほか、実験の実演や、触媒のパラジウムをカニに見立てたアニメーションもまじえて、分かりやすく解説。特許をとらなかったいきさつや、若者へのメッセージなども、豊富な映像で伝えます。

電子ブック「鈴木章 ノーベル化学賞への道」(A5版、64ページ)

クロスカップリング反応の発見に至るまでの経緯や、国内外での他の研究との関係、他の分野への波及効果など、鈴木先生の研究業績を広い視点から俯瞰するとともに、鈴木-宮浦クロスカップリングがどのようなものか、「腹の底から納得できる」解説が加えられています。

鈴木先生の経歴についても、時代背景とともに紹介。歴史的な写真や、図もふんだんに使い、鈴木章先生の業績をトータルに理解できる電子ブックです。

教材にも活用できます

電子ブックも映像も、11月10日(水)早朝に、http://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/nobel/ で公開。どなたでも無料で、いつでも閲覧・視聴することができます。パソコンはもちろん、いろいろな携帯端末でも楽しむことができます。中学校で習う化学 の知識があれば理解できるようになっていますので、電子ブックと映像を組合わせ、中学や高校での教材として利用することもできます。