実践+発信

修了生がウェブメディア「esse-sense」キュレーターとして参加

2022.6.30

CoSTEPを修了した後、修了生はどのように活動を継続・発展させ、実績を積み重ねていけばよいのか。それをサポートするためにCoSTEPには何ができるのか。この積年の課題に対応する試みのひとつが、「esse-sense」とのコラボレーションです。

「esse-sense」はCoSTEPで講義を担当したこともある西村勇哉さん(特定非営利活動法人ミラツク)が代表をつとめるウェブメディアです。北海道大学も連携し、研究者のインタビュー記事が多数掲載されています。

6月20日にこのサイトが大規模アップデートされ、研究プレスリリースをコンパクトにキュレーションするコンテンツが加わりました。この執筆にCoSTEP修了生が参加し、現在10本が掲載されています。キュレーターの名前をクリックすると各人のプロフィールやお勧め図書・記事も表示されるようになっており、記事だけではなく人も紹介する内容になっています。

よい書き手とそのコミュニティを育てたい、というesse-senseとCoSTEPの理念が一致して実現した今回の企画。今後も記事は増える予定です。