実践+発信

受講に不安を感じている方へのメッセージ

2010.2.25

「科学技術コミュニケーター」、私はこの聞き慣れない言葉に将来性を感じ、CoSTEPに飛び込みました。この1年間は科学技術コミュニケーターとは何かを理解し、実際に活動するために必要な要素を身に付けるための、基礎作りの時間でした。
科学技術コミュニケーターの活動に必要な要素は、各人の目的や環境によって様々です。どんな人でもそれらを1年間ですべて身に付けられるはずはありません。しかし、自分が今後どのような要素を身に付けなければいけないかという方向性や、そのためにはどうすれば良いか、という方法論については、CoSTEPで 1年間学べば、おおよその見当をつけられるようになっているはずです。特に仕事などで、科学技術コミュニケーションの必要に迫られている度合いが強ければ強いほど、CoSTEPで学ぶことによって、自分に必要な要素がより明確に浮かび上がってくることでしょう。逆に言えば、問題意識がなく目的もはっきりしなければ、自分に必要な要素がいつまでもわからないかもしれません。
私の場合ですか? 少なくても、とても大切な仲間であり同志ができたと思います。でも、単なる出会いを仲間に昇華させるのには、ものすごいエネルギーが必要だったことも本当です。CoSTEPでの学びをどう充実したものにするかは、すべて受講者自身にかかっています。すでに目的のある方はその目的に向かってガムシャラに、目的がまだはっきりとしない方も一歩ずつ着実に、進んでください。そして出会った仲間との繋がりを大切にしてください。きっと大きな力になるはずですし、「コミュニケーション」を実感できますよ。

本科生修了 大塚 健
会社員