実践+発信

科学者ってどんな(ひと)?

2009.9.2

カテゴリー:チラシ・ポスター
イベント:サイエンス・カフェ札幌
制作者:百目木幸枝(2009年度本科)
制作年:2009年9月


イベント概要 第47回サイエンス・カフェ札幌 科学者ってどんな女(ひと)? 〜“好き”を続ける人生のカタチ〜

ゲスト: 小柳香奈子さん(北大大学院情報科学研究科准教授/生命情報学) 谷 真紀さん(北大電子科学研究所・日本学術振興会特別研究員(RPD)/神経生理学)

開催日時:2009年10月3日(土)16:30〜18:00

カフェのテーマは女性科学者。そこで,北大で研究活動に励げむ13名の女性科学者に登場してもらうことにしました。彼女たちに「科学者ってどんな女(ひと)?」という問いに答えてもらい,その答えをデザインの素材にしたいと考えました。 女性研究者をとりまく環境は決して恵まれているとはいえません。デリケートな問題だってあるでしょう。数年前から北大をはじめ,多くの大学が女性研究者を支援するためのシステムづくりに動き始めています。そんな状況の中で企画したカフェです。せっかくなら“明るく,元気に,前向きに”取り組みたい!という私の願いを,このポスターに表現したつもりです。ポップではじけるような躍動感を感じていただけたでしょうか?

レポート:百目木幸枝(2009年本科・北海道大学生命科学院修士課程)