実践+発信

【追記有】トマトのゆるキャラ『とまぴん』プロモーションビデオオリジナルグッズ制作

2015.8.20

※続編公開についての追記とリンクが以下、埋め込み動画の下にあります。

CoSTEP本科・映像メディア実習の中島洋治さん(トマト家)のゆるキャラ「とまぴん」および、プロジェクト「ひみつのトマト」のプロモーション映像が完成しました。

CoSTEP本科・映像メディア実習メンバー

■トマトをプロデュース

中島さんはトマト農家ではなく、「トマト家」。トマトをただ栽培するだけでなく、ゆるキャラ「とまぴん」を使ったチラシ、Webサイト、オリジナルグッズ、映像コンテンツなど、多様なメディアを駆使して、トマトそのものの魅力を伝えるプロデューサーとしても活動しています。詳しくは以下URLをご覧ください。

http://tomapin-love.com/

中島洋治さん(トマト家)

■実習メンバー全員で企画

一連の企画は、メディアによるプロモーションやグッズ製作などの実践から科学技術コミュニケーション全般に活かせるメディアスキルを学ぶために実施されました。

今回はとまぴんとCoSTEPがコラボレーションしたオリジナル付箋も企画・制作しました。

現役のTVディレクター 原理之さんを交えた映像構成のアイデア出し

実習メンバー3人全員で企画、構成、小道具作成、グッズ製作に取り組みました。三木彰真さん(北大農学事務部職員)はニュースキャスター&とまぴん役、松岡郁子さん(農学院修士2年)はリポーター役で出演もこなしました。

そして今回は現役TVディレクターである原理之さんが企画会議に参加してくれただけでなく、東京でのとまぴんのパレードシーンも撮影してくださいました。

ロケ風景

■「ひみつのトマト」って何?

「ひみつのトマト」とは何でしょうか?詳細は上記サイトを見ていただくか、以下の映像を御覧ください。どんなコンセプトに基づくプロジェクトなのかは、現在中島さんが映像作品を制作中です。

“ひみつのトマト”って何?トマトの神様「とまぴん』に聞く!~北大CoSTEP突撃レポート~(3:08)

出演:中島 洋治, 松岡 郁子, 三木 彰真 撮影:早岡 英介, 原 理之

※上のビデオの「続編」ができました!ひみつのトマトの「ひみつ」を徹底取材しています(2015.9/8追記)

続“ひみつのトマト”って何?栽培場所と美味しさのひみつを大公開! (3:31)

https://www.youtube.com/watch?v=a2f0MV513Wc

■プロモーション映像の内容

札幌市中心からほど近い桑園地区で、超完熟高品質トマト、その名も『ひみつのトマト』が販売されています。作ったのは、トマトのゆるキャラ「とまぴん」。

噂を聞きつけ、取材に駆けつけたCoSTEPのリポーターもあまりの美味しさにびっくり仰天!しかし『ひみつのトマト』という名前のとおり、その詳細は未だ明かされていません。CoSTEPがその謎に探ります。

■オリジナルグッズがもらえます!

大通り公園や地下歩行空間などで、『ひみつのトマト』直売会をしているとまぴんを見つけたら、購入前にぜひ「ビデオを見た」と伝えてください。CoSTEP&とまぴんがコラボレーションした世界にたった一つのオリジナル付箋がもらえます(予定数がなくなり次第終了)。

CoSTEPととまぴんがコラボレーションしたオリジナルグッズの付箋

■「ひみつのトマト」はどこで入手できる?

ECOカフェマイカップに行けば、だいたいいつでも購入できます。他に入手可能な場所を以下に掲載します。

また不定期の販売イベントの詳細が決まりましたら、「とまぴん公式ウェブサイト」に掲載しますので御覧ください。

http://tomapin-love.com/

 

★ECOカフェマイカップ様

札幌市中央区北4条西15丁目1-53 北5条通ビル2F

月~土曜:10時~17時

★アウトレットストア PRIME様前

札幌市中央区北8条西15丁目28番地

※毎週火曜日15:00〜16:00頃

★北光会紙加工所様前

札幌市中央区北4条西14丁目

※週1回不定期

★ロイトン札幌様 ビアフェスタ内

北海道札幌市 中央区北1条西11-1

※週1回不定期 19:00〜21:00頃まで

*販売日・時間は状況によって変動致します。

*販売期間は2015年9月いっぱいを予定しています。