実践+発信

天塩研究林でのワークショップ「これが私の森!光と影でつくる写真の世界」を開催しました。

2016.6.21

6月5日、札幌からJRで約3時間走ったところにある北海道大学 天塩研究林で、ワークショップ「これが私の森!光と影でつくる写真の世界」を開催しました。天塩研究林の研究者小林真さん、高木健太郎さんをはじめとする研究者やスタッフのみなさんと、CoSTEPの朴ヒョンジョンと葛西奈津子が加わり、森を探検して写真で表現するワークショップです。年に3回ほど開かれている地域の「わらベンチャー」活動の一環として、天塩研究林と、問寒別小・中学校で行いました。前日まで大雨で心配だった天気も、ワークショップ当日になると気持ち良く晴れてくれました。

イベントのチラシ

子ども向けのワークショップで始まりましたが、気がつけば大人の参加者の方が多く、15名にのぼる参加者と一緒にワークショップを楽しむことができました。

ワークショップは大きく午前と午後にわけ、午前中には森を撮影することで観察し、午後は森を写真で表現しました。

まず午前中のプログラムとして、森の観察を始めました。森に向かうバスで森に関する説明と、写真の原理に関する説明をした上で、森に着いたらさっそく小林さんの案内で森の様々なものをみて、集めました。写真にするテーマは4つ「まるいもの、かくかくしたもの、すけてみえるもの、すきなもの」ありましたので、そのテーマにそったものを中心に観察しました。どのようにテーマを解釈するかは、子どもより大人の方が悩んでいる様子でした。


こちらをご参照ください。