実践+発信

サイエンスアゴラ2016出展しました

2016.11.10

2016年11月3日から4日間、東京お台場にある日本科学未来館で開催された、サイエンスアゴラ2016に、CoSTEPは「Hop, Step, CoSTEP! 〜これからの歩み〜」と題して、週末の5・6日の二日間にわたってブース展示を行いました。

展示の内容は、これまでCoSTEPが11年間継続しておこない、昨年グッドデザイン賞を受賞した、サイエンス・カフェ札幌のチラシ一覧、映像メディア実習がまとめた研究紹介動画の上映、北海道大学の広報と連動したフェイスブックページ「いいね! Hokudai」とライティングの成果集、キッズデザイン賞を受賞したデザインウィークや、今年度から始まった「札幌可視化プロジェクト」実習の紹介、今年度の選科A集中演習のミニ・サイエンスイベントの様子など盛りだくさんです。

他に 、昨年度の選科Bの成果物『科学について書くときに、私が語っていくこと』、専門ジャーナル『科学技術コミュニケーション』も実際に手にとってみていただけるように準備しました。

大勢のCoSTEPの受講生や修了生がブースを訪れてくれました。このつながりを活かしてこれからもCoSTEPは科学技術コミュニケーションを実践していきたいと、決意を新たにすることができました。