実践+発信

FD研修 研究者のためのスキルアップセミナーVol.11「北大にFacebookがやってくる執行役員に聞く SNS本当の使い~」を開催しました

2018.3.27

Facebook執行役員の山口 琢也さんを講師にお迎えして、FD研修 研究者のためのスキルアップセミナー Vol.11「北大にFacebookがやってくる ~執行役員に聞く SNSの本当の使い方~」(主催:北海道大学 創成研究機構 研究支援室/CoSTEP/大学力強化推進本部)を開催しました。

(Facebookの使い方について解説する、山口琢也さん)

山口さんにはFacebookのパワフルな機能や投稿のコツなどを余すことなく教えていただきました。アンケート結果によると、セミナーの内容に満足なされた参加者が87%もいらっしゃいました。

山口さんのお話に先立ち、黒岩麻里総長補佐(広報担当/理学研究院 教授)が開会の挨拶をなされ、その後、村井 貴さん(CoSTEP 特任助教)が「いいね!Hokudaiの取り組みについて」というテーマで話題提供を行いました。司会進行は研究支援室の川本 真奈美さん(学術専門職/CoSTEP第1期修了生)が担当してくださいました。

(開会の挨拶をする、黒岩麻里総長補佐)

(いいね!Hokudaiの紹介をする、村井貴さん)

(司会進行役は研究支援室の川本真奈美さん)

いいね!Hokudaiがオフィシャルな場でイベントを行うのは今回が初めてです。初のイベント開催を記念し、いいね!Hokudai初代編集長の大津 珠子さん、二代編集長の川本 思心さん(CoSTEP 部門長・理学研究院 准教授)が駆けつけてくれました。


(最後にみんなで、いいね!ポーズで記念撮影)