実践+発信

北海道150「トキトキイロイロ」を開催しました

2018.8.9

北海道150年を記念して8月6~7日に北海きたえーるで開催された北海道サイエンスフェスティバルに出展しました。展示のタイトルは「トキトキイロイロ」。150年のたくさんのトキのイロイロな写真をつつにして、北海道の150年の歴史を自分のポジションで体験していく展示でした。

つつのそこには北海道大学図書館、北海道大学文書館、北海道立図書館、北海道北見市図書館のアーカイブ写真が3年ごとにピックアップされていて、つつの外側には写真のテーマが書かれています。つつを手にとって持ち上げると、その写真に対する説明があり、参考にしながら写真を鑑賞できる仕組みです。説明なしで見たら見えてなかった情報を発見したり、当時の生活を想像することでより楽しく体験することができました。

2018年度の歴史は、子どもたちが作るワークショップを開催しました。宇宙船や家族と一緒に行ったひまわり畑、最近習っているピアノなどを描く子どもから、Youtubeを描く子ども、今回の「トキトキイロイロ」の展示を描いてくれる子どもまで、様々な「イロイロ」がありました。

ご来場いただいた方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。