実践+発信

【留学生】留学生が、研究紹介のビデオ作品を制作

2012.1.9
北海道大学に留学してきた外国人学生が、大学院生の研究を紹介するビデオ作品を制作。6つの作品をウエブで公開しました。
CoSTEPが開講する留学生向けの授業「北海道大学をもっと知ろう」で制作したものです。
2011年の秋に北海道大学に留学してきた学生10人が受講したこの授業では、2人一組で、実験動物を使って研究している大学院生にインタビューし、研究内容や研究者の人柄を紹介する、3分ほどの映像作品にまとめます。
北海道大学で多様な研究が行われていることを肌で知るとともに、コミュニケーション能力、映像を使ってのプレゼンテーション能力も身につけてもらう、という狙いの授業です。
インタビューを申込むときの注意や、インタビューにあたってのマナーから始まり、撮影の仕方、パソコンを使ってのムービー編集の方法までを学びます。
「この授業は形としても雰囲気としても特別で、個性的だと思います。知識以外にたくさんものを勉強したような気がします」(受講者)、「私自身、自分の研究について、そしてその伝え方について見直す機会をいただきました」(取材された大学院生)などの反響があり、今回で2回目のこの授業、留学生にもインタビューされる研究者の方にもたいへん好評です。
できあがった作品は、YouTubeに掲載するとともに、CoSTEPの「アニマ・ムービー・プロジェクト」の今月のおすすめコーナーにまとめてあります。ぜひご覧ください。