実践+発信

くすりよ届けナノサイズ 細胞の宇宙を行く

2012.3.10

制作者:森安 悟さん(7期生)

カテゴリ:修了作品

刊行年月:2012年3月


くすりよ届け 〜ナノサイズ船 細胞の宇宙を行く〜(10:55)

 

 

7期受講生の森安悟さん(北海道立総合研究機構)が、2012年1月21日に行われたサイエンスカフェ札幌でゲストをつとめた、北海道大学薬学部准教授の秋田英万(ひでたか)さんの研究内容を映像作品にまとめました。

 

 

秋田さんが研究しているのは、DDS(ドラッグ・デリバリー・システム)。薬を患部まで効果的に届けるためのシステムです。中でも秋田さんは最先端の遺伝子操作技術をつかって、細胞の核の中まで、薬となる遺伝子を届けるための研究をしています。

 

 

細胞の中は、ミクロの小宇宙。核を目指す「遺伝子の船」の研究開発は、まるで21世紀の「アポロ計画」のようだと秋田さんは語ります。

 

 

サイエンスカフェで取材した内容をもとに、受講生たちがカフェ用に作ったイラストレーションを動画に加工して映像化するという、CoSTEPのカフェ初の連動企画です。半年近い取材と密接なコミュニケーションによって、とても密度の濃い科学映像作品となりました。

 

 

■担当ディレクター:森安 悟

 

 取材・撮影協力:岸本 紘乃、滝沢 麻理

 

 イラストレーション:中村 文香、山﨑 舞、功刀 基

 

 プロデューサー:早岡 英介

 

 出演:秋田 英万さん(北海道大学大学院薬学研究院 薬剤分子設計学研究室 准教授)

 

 協力:薬剤分子設計学研究室のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

■森安さんからのメッセージ

 

遺伝子をどうやって核の中に送り込むか、ブレイクスルーの着想をどこから得たのか、5年以上にわたる最先端研究のエッセンスを10分間の動画に凝縮してお送りします。遺伝病の根治や癌ワクチンの実用化につながる秋田さんの研究。もしかすると、北大の次のノーベル賞かも??