実践+発信

「大学院生のためのセルフプロモーション1」成果物を「いいね!Hokudai」掲載

2014.9.25

CoSTEPが開講している大学院科目「大学院生のためのセルフプロモーション1(科学技術コミュニケーション特論1)」では、大学院生が自らの研究と自分自身をプロモーションするための文章作成を学びます。

今年は理・農・水産・総合化学・生命・環境科学院などから40名が履修し、記事作成に取り組みました。一ヶ月半の授業を通して何度も書き直し、できあがったその一部の作品を北大の広報サイト「いいね!Hokudai」に掲載しました。ぜひご覧ください。

6月23日掲載

#017 廃棄野菜が砂糖をつくる! 〜アスパラガスとニンジンが秘めた可能性〜

 戸田賢太朗・農学院修士1年

7月24日掲載

#018 波も私も確率的に動いている?!

 阿部芳彦・理学院修士1年

8月7日掲載

#019 海藻からエタノール?! 遺伝子組換えで海洋微生物の発酵をパワーアップ!

 杉谷舞・水産科学院修士1年

9月5日掲載

#22 電波で銀河を解剖する! ~銀河の「腕」はなぜできる?

 岸田望美・理学院修士1年

9月26日掲載

#24 南極半島で今、何が起こっている? ~地球温暖化の現状を南極半島に見る~

 鉤谷豪志・環境科学院修士1年

————-

(授業の様子。学生同士で文章の改善点を指摘しあいます。大講堂で実施しているのは部屋に設置された遠隔授業システムで函館キャンパスと結ぶため。水産科学院の学生も8名受講しました)