実践+発信

『ニュース科学用語 これでわかった!』を技術評論社から刊行

2011.12.24

昨年度のCoSTEP選科演習Bの成果が、技術評論社の「知りたいサイエンス」シリーズの一冊として刊行されました。

 

この演習はライティングに特化したコースとして、2010年5月から2011年2月まで計14回行われました。執筆した記事を出版することを目標に、札幌、函館、東京、名古屋、大阪などから、大学院生と社会人からなる受講生15人が、ほぼ隔週金曜日に北大に集まり、サイエンスライティングを学んできました。

現代社会で話題になるトピックには、科学技術に関わるものが多くあります。受講生は、そうしたニュースに登場する科学技術のキーワードをわかりやすく解説する記事を作成するという課題に取り組みました。テーマを決めて、ニュース記事を集め、科学技術の基礎知識などを調べながら、原稿を執筆しました。3人の教員の指導のもと、受講生がグループをつくって相互に批評しあい、何度も修正を加えながら、原稿を徐々にブラッシュアップしていきました。

 

本書は、新聞やニュースで最近よく見聞きするいろいろな科学の話題を、宇宙、地球、環境・資源、いのち・健康、物質、現代社会と科学、という7つの章で扱っていて、計47本の項目でわかりやすく解説しています。

 

まもなく主な書店に入荷する予定です。どうそ店頭で手にとってみてください。

北海道大学CoSTEPサイエンスライターズ 『ニュースの科学用語 これでわかった!』(技術評論社)