実践+発信

CoSTEPによる全学教育科目「北海道大学の「今」を知る」平成28年度北海道大学エクセレントティーチャーズ選出されました

2017.8.3

CoSTEPが平成21年から学部一年生向けに提供している全学教育科目「北海道大学の「今」を知る」が平成28年度エクセレント・ティーチャーズに選出されました。エクセレント・ティーチャーズは「全学教育科目に係る授業アンケート」に基づき選出され、北海道大学高等教育推進機構が公表しています。本授業は授業アンケートにおいて、総合評点4.71を獲得し、主題別科目の中でトップにランキングされました。

(平成28年度「北海道大学の「今」を知る」を担当した、CoSTEPスタッフ)

【エクセレント・ティーチャーズ対象授業】

平成28年度全学教育科目「北海道大学の「今」を知る」

【担当スタッフ】

川本 思心(北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 部門長/理学研究院 准教授)

種村 剛 (北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任講師)

村井 貴 (北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任助教)

西尾 直樹(北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任助教)

池田 貴子(北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 博士研究員)

石宮 聡美(北海道大学 大学院生命科学院 修士課程)

【授業の目標】

北海道大学の様々な「現場」に足を運び、自分の目で見、耳で聞き、手で触って、今現在の北海道大学に触れる。そしてそのことを通して、「大学」とはどのようなところかを、肌で知る。

【到達目標】

  • インターネットや図書館、各種データベースなど、大学内にある様々な知的ツールの使い方を知る。
  • 大学は教育と研究の場であることを肌身に感じるとともに、研究者(教員)たちとコミュニケーションできる力をつける。
  • 学友たちとグループで議論したり調査したりする力を身につける。
  • 調査・取材してわかったことがらを、わかりやすく文章や映像で表現する力を身につける。

【最終成果物】

本授業では北海道大学の研究者を訪ね、インタビューを行い、研究紹介の記事と研究者の推薦図書に関する記事を執筆する。最終的に10本の記事が完成し、CoSTEPが運営しているウェブメディア「いいね!Hokudai」にて掲載を行った。

・川本思心班取材先:医学研究科 白土博樹 教授(放射線医学分野、放射線治療学)

見えないメス、陽子線治療の先端を行く(1) ~未開拓分野にチャンスあり~

松田直輝・総合理系1年/上條友夏子・医学部1年/斉藤駿・医学部1年

見えないメス、陽子線治療の先端を行く(2) ~ワクワクを繋げる~

松尾拓磨・総合理系1年/小口陽香・総合理系1年/平山義規・総合理系1年

・種村剛班取材先:教育学研究院 加藤弘通 准教授(発達心理学)

発達心理学から考える思春期のいじめ

阿久澤玲奈・教育学部1年/野末修平・教育学部1年

我読書ス、故ニ我アリ~加藤さんが選んだ三冊~

轟木磨舟・教育学部1年/西村諒佑・総合文系1年/鎌田理恵子・法学部1年

・村井貴班取材先:文学研究科 佐々木亨 教授(博物館経営論、文化人類学)

いいね!博物館 ~あなたはきっと博物館へ行きたくなる~

小川凜・文学部1年/菅原葉野・文学部1年/永島野利子・総合文系1年

いいね!博物館 ~本から新しい世界を知る~

泉しずく・総合理系1年/石原里香・水産学部2年/三浦高弘・総合理系1年

・西尾直樹班取材先:国際広報メディア・観光学院 山村高淑 教授(コンテンツ・ツーリズム、文化資源デザイン)

日本の良さを世界へ発信~コンテンツツーリズムの持つ可能性~

木村綾子・工学部1年/齋藤晃大・法学部1年/濱崎友美・総合理系1年

日本の良さを世界へ発信~古典に学ぶ、研究の姿勢とアプローチ~

森松はるな・総合理系1年/八尾寅史・医学部1年

・池田貴子班取材先:獣医学研究科 坪田敏男 教授(野生動物医学)

自らの「生き様」を確立せよ(1) ~野生動物研究を通じて

清玄寺優佑・総合理系1年/仲間陸・総合理系1年/中村凌太郎・総合理系1年

自らの「生き様」を確立せよ(2) ~いのちに触れる研究人生を創り上げた3冊

西遥平・総合理系1年/政本真希・水産学部1年/森本紗世・水産学部1年


(取材先でのインタビューの様子。学部一年生が北海道大学の研究者に直接迫るのが本授業の特徴のひとつ)