実践+発信

CoSTEPによる全学教育科目「北海道大学の「今」を知る」平成30年度北海道大学エクセレントティーチャーズ選出されました

2019.8.7

CoSTEPが平成21年から学部一年生向けに提供している全学教育科目「北海道大学の「今」を知る」が平成30年度エクセレント・ティーチャーズに選出されました。エクセレント・ティーチャーズは「全学教育科目に係る授業アンケート」に基づき選出され、北海道大学高等教育推進機構が公表しています。本授業は授業アンケートにおいて、総合評点4.78を獲得し、主題別科目の中で単独トップにランキングされました。この総合評点は本授業が過去に獲得した中で最高値になります。また、エクセレント・ティーチャーズ選出は平成28年度と平成29年度に続き、三年連続となります。

(平成30年度「北海道大学の「今」を知る」を担当したスタッフ)

【エクセレント・ティーチャーズ対象授業】
平成30年度全学教育科目「北海道大学の「今」を知る」

【担当スタッフ】
川本 思心(北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 部門長/理学研究院 准教授)
種村 剛 (北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任講師)
村井 貴 (北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任助教)
西尾 直樹(北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任助教)
池田 貴子(北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター CoSTEP 特任助教)
藤原 那奈(北海道大学 大学院農学院 修士課程 *平成30年度当時)

【授業の目標】
研究室や施設などの北海道大学の様々な「現場」に足を運び、自分の目で見、耳で聞き、手で触って、今現在の北海道大学に触れる。そしてそのことを通して、「大学」とはどのようなところかを、肌で知る。

【到達目標】

  • インターネットや図書館、各種データベースなど、大学内にある様々な情報ツールの使い方を知る。
  • 大学は教育と研究の場であることを肌身に感じるとともに、研究者(教員)や職員たちとコミュニケーションできる力をつける。
  • 学友たちとグループで議論したり調査したりする力を身につける。
  • 研究室等を調査・取材してわかったことがらを、わかりやすく文章で表現する力を身につける。

【最終成果物】
本授業では北海道大学の研究者を訪ね、インタビューを行い、研究紹介の記事と研究者の推薦図書に関する記事を執筆する。最終的に10本の記事が完成し、CoSTEPが運営しているウェブメディア「いいね!Hokudai」にて掲載を行った。

・川本 思心 班 取材先:観光学高等研究センター 西山 徳明 教授(観光学)

観光学の今を見つめる(1)~観光は私の町の敵?味方?~
岡田 篤弘・文学部1年/松本 雄大・総合理系1年/山﨑 美空・総合理系1年

観光学の今を見つめる(2)~本から迫る西山さんの「見る力」
三浦 葉子・総合理系1年/石井 夏樹・水産学部1年/五十嵐 元・総合理系1年

・種村 剛 班 取材先:情報科学研究科 土橋 宜典 准教授(情報学)

面白い!CGの舞台裏~これが僕の原動力~
林 大祐・総合理系1年/穂積 侑伽・総合理系1年/堂向 修央・医学部1年

本から学ぶ~私の思う面白さ~
石井 碩生・総合理系1年/松久 知優・総合理系1年/山本 穂乃香・文学部1年

・村井 貴 班 取材先:北方生物圏フィールド科学センター 荒木 肇 教授(作物学)

再生可能エネルギーがこれからの農業を創る ~自然を利用した農業生産って何だろう?~
林 美咲・総合理系1年/廣田 章太郎・総合理系1年/吉野 元貴・総合理系1年

私とチコリーと自然エネルギー ~あるべき姿を追い求めて~
樫原 葵・文学部1年/亀割 由奈・医学部1年/木村 礼音・総合教育学部1年

・西尾 直樹 班 取材先:情報科学研究科 小野 哲雄 教授(情報学)

人とロボットの<間>(1)~自分だけの”ニッチ”をチャンスに変えて~
西山 日菜・総合理系1年/橋場 啓汰・総合理系1年/柴垣 光希・総合理系1年

人とロボットの<間>(2)~「私たち」を知る3冊~
佐藤 七海・総合理系1年/吉田 のどか・総合文系1年/足達 春樹・農学部1年

・池田 貴子 班 取材先:教育学研究院 山仲 勇二郎 准教授(時間生物学)

研究に魅せられて(1)~多方面から「生物時計」を解明する~
志村 佳亮・文学部1年/芹澤 実咲・総合理系1年/藤井 凌・農学部1年

研究に魅せられて(2)~人生を変える「きっかけ」(書籍紹介)~
浅嶌 ほのか/田中 啓暉/四方田 優希・総合理系1年

(取材先でのインタビューの様子。学部一年生が北海道大学の研究者に直接迫るのが本授業の特徴のひとつ)

(最終回にはみんなで振り返り)